木馬音頭だよ~ん!!

 

 


 

30日(日)は毎年の恒例行事になりつつある【駅家(うまや)の木馬祭】に参加します。

https://www.facebook.com/events/1415494665418752/

 

今年は木馬音頭みたいなのをやったらどうでしょうと白川昌生さんに提案させてもらって、8月に白川さんに詞を書いてもらいました(来年はこの詞に2番、3番が加わるかもしれません)。

 

なんやかんやと作曲にとりかかるのが遅くなってしまい、結局わたしが作曲したのが一昨日でした。とりあえず今年は街中を巡行する合間に何度か歌ってみます。

 

その歌い手を募集します。男性でも女性でも大人でも子どもでもOKです!!歩きながら拡声器を自分で手に持って、基本的にはソロで歌っていただきます。

 

同じ詞を2回程度繰り返して歌うようなイメージです。わたしがサンプルで歌っているキーが合わなかったら、ご自分で歌いやすいキーに変えてもらってもいいです。

 

我こそはという方はご一報ください。ご一報なくても日曜に来て、わたし歌いますよ!と名乗りを上げてもらえば即歌ってもらいます。

 

巡行しながら何人かの歌い手で代わる代わる歌うと楽しいと思います。そして巡行先の何ヶ所かでは石坂亥士さんがリーダーを務める木馬踊りもやります。こちらは荒馬踊りがベースのピョンピョン軽快に飛び跳ねて踊る踊りです。先日のワークショップでは白川さんもピョンピョン飛び跳ねてました!!

 

みなさんもぜひ木馬祭りにご参加ください!!!!!!!

 

YouTubeの歌唱の中の歌詞の訂正

同じ歌詞を2回繰り返して歌ってますが、2回目の「笑い顔 笑い顔」を「笑い声 笑い声」と歌ってしまっています。映像で表示される文言が正しいです。