読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる





『ヤマガタヤマガ』中日終了。

 

今日は子どもさんを含め20名近い方にお越しいただきました。その中のおひとりの前橋文学館の萩原館長も終演後に少しお話させていただきましたが、ニコニコされてたのでおもしろく観ていただけたようでよかったです。

 

フライヤーのデザインが気に入ってるんです!と言ってくださった方もいらっしゃいました。表も裏も写真はアーツ前橋の上の駐車場の屋上で8月上旬の暑い日にわたしが撮りました。

 

さて、公演後半の3日間。まだどの日もご予約承ります。ただ、週末には高校生がどっと観に来るかもしれないという噂があるので、あなどれません。

 

今回は太一くんの演出意図でもある、お客さんと共にそこにあることで作品が成立しているということが、だんだんと少しずつつかめつつあるように思います。気を引き締めて残り3日間頑張ります。お時間ありましたら、どうぞお立ち会いください。

 

ところで、今日の午前中は週末の木馬祭りでやる木馬音頭の作曲をしていました。木馬をひきながら商店街を巡行するときに、みんなで歌ったらいいんじゃないかということで提案させてもらいましたが、白川昌生さんの詞はとっくにできてたんですけど、わたしが作曲をさぼっていたので取りかかれたのが今日になってしまいました。

 

まだスタッフのみなさんにも聞いてもらってないので、これでいいのかいまいち不安なところもありますが、巡行先のいくつかのポイントで石坂亥士さんがリーダーで元気にぴょんぴょん跳ねて踊る木馬踊りと対象的に、盆踊り風ののんびりした調子の曲をその合間にやるのもいいんじゃないでしょうか。

https://www.facebook.com/umayanomokuba/

 

ところで、3年前の10月26日はアーツ前橋のグランドオープンの日でした。オープニングセレモニーではオリジナル曲の♪カゼイロノハナを前橋一中合唱部のみなさんに歌っていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=jwk9r7kjYt8
https://www.youtube.com/watch?v=z6lgi0hlzcY