Abe “M” ARIA !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! アベ エム アリア

 

f:id:yamagazakuro:20130622185423j:plain

 

なぜか知らねど前橋で生まれ、前橋で育ちました。踊り始めたのは前橋での高校時代。それまでダンスなんぞには全く興味なかったのですが、ダンス部の発表会で観たある作品にビビッ!"ときてしまい、即入部。早弁をかましては昼休みっから踊りまくる、ダンス三昧の日々を過ごしたのでした。卒業後上京しても踊り続けたい!ダンス部時代のように自分の好きなように踊れる場を求め、様々な舞踏家やダンサーのワークショップに参加してみたのですが...、そんな場そうあるはずもなく、フラストレーションで暴れまくっていたように思います笑&汗...)。結局独自の稽古を始め現在に至るのですが、暴れてた中でもこれは!と嗅ぎ取ったものは、ちゃっかり今でも自分の稽古で続けています。デヘッ。
そんなこんなで、前橋を離れてから踊った時間のほうが遥かに長くなりましたが、踊っていくうえで大切なことをたくさん前橋で学びました。それはダンス部の恩師の言葉だったり(からだってのは生易しいもんではない。日々の稽古を怠るべからず。みたいなこととかいろいろですが、いざって時には"とにかく思い切ってやりなさい"、といつも背中を押してくださいました。)ダンス部の発表会にゲストで来てくださった、大野一雄先生の踊りだったり(あんな厚化粧のおじいさんを見たのは初めてだったのでちょっとひきましたが笑)、ストレッチもそこそこ、いきなり舞台で踊った先生がでかく見えたこと!人のからだの持つ不思議な力を目の当たりにしました。) ...ダンスの芽は私の中にあったのかもしれませんが、それが育っていく大切な時にとても濃い~養分をもらいました。前橋、サンキューーーー!です。
私が前橋にいた頃は、ダンスといえば大ホールでありきたりのモダンダンスを観るくらいの体験しかできなかったので、自分が前橋で踊るなんてことは想像もできませんでしたが、2001年に「踊りに行くぜ!」という企画に出演して以来、ありがたいことに前橋でも踊る機会が増えました。ここ数年は "アバンギャルズ" 関係で度々踊らさせていただき、毎回楽しませてもらっちゃってます。今回の盛りだくさんの企画も、多くの方に観に来ていただけると嬉しいです。
昼休みに講堂でグルグル回っていたら、一瞬マジでからだが宙に浮いたと思った!初期衝動のみで突っ走っていたあの頃を忘れることなく、これからも踊り続けていきたいと思っています。カッコいい "オバンギャルズ" になるべく精進してまいりますので、皆様どうぞよろしくです!

 

f:id:yamagazakuro:20130622190727j:plain

写真:手塚愛子

 

 

「フランケンシュタインと自動人形」 “POP HEADS” 公演

  2014.12.13 POOL&COLDBEER 交水社

 

*“POP HEADS” はAbe “M” ARIAと神林和雄のダンスユニット

 

 

 ファッション・ブランド "algorithm" PV   Abe “M” ARIA出演