合唱曲「カゼイロノハナ」の歌唱映像と歌詞・楽譜を公開しました。

もう2月ですね。年末から気管支炎によると思われる咳が長いこと続いていたのですが、その症状もだいぶ治まってきて、でも昨日はくしゃみ100連発で、いよいよスギ花粉が飛びはじめたのでしょうか。

先週の日曜日はアーツ前橋開館記念展「カゼイロノハナ 未来への対話」の最終日に行ってもう一度展示作品をじっくり観てきました。やはりこの展覧会では地元出身のたくさんのアーチストの作品にふれることができて、それがうれしくもあり、わたし自身のアーチストとしての活動の刺激にもなりました。

オープニングセレモニーで前橋市立第一中学校合唱部の1、2年生のみなさんが歌ってくれたオリジナル曲「カゼイロノハナ」は、住友館長からオープニングのパフォーマンスの依頼があったときに、「カゼイロノハナ」のカタカタの7文字から直感的に同名タイトルの歌をつくったらどうだろうと思いついて提案させていただき、実際に曲としてかたちになりました。

小出和彦さん作詞による最後のフレーズ〝カゼイロノハナ あなたとともに もういちど出逢う空の下で いつの日か いつの日か〟は、アーツ前橋での作品や人や記憶などのさまざま出会いを想像させてくれます。

この曲の歌唱映像と歌詞・楽譜をwebに公開しました。映像は昨年12月に第一中学校の音楽室で撮影したものです。楽譜は二部合唱とピアノ伴奏、コードが記載してありますので、学校の合唱部や一般の合唱サークルのみなさんに(もちろんソロでも)歌っていただけたら幸いです。わたしのホームページからリンクしてありますのでどうぞご覧ください。
http://yamagazakuro.com/news.html