11月18日(月)公開ワークショップのお知らせ

アーツ前橋『表現の森』の継続事業として石坂亥士さんとわたしとで行っている高齢者施設でのワークショップを初公開します。 医療/福祉従事者の方が対象ですが、まだ定員に余裕があるとのことで、一般の方にもご参加いただけるようです。平日の午後の時間で…

踊ってらっしゃい!

公演を翌日に控えたダンサーにどんなメッセージを送ったらいいのか。 頑張ってね! 良いダンスを! 楽しんで踊ってください! どれもありきたりで、いつも言ってる言葉だしイマイチだなー。 ふとそのダンサーが家を出て会場に向かう姿を思い浮かべたら、 行…

8月24日(土)こども&親子でワークショップ       【無 料 体 験 受 付 中 !】

こどもたちの夏休みも残り少なくなってきましたね。 今月のこども&親子でワークショップは24日(土)に開催です!! はじめての方は【無料】で参加できますので、 この機会にぜひ一度ご家族で体験してみてください!! \*1/ 世界の民族楽器をたたいて音を…

今月のワークショップは27日(土)午後2時から

夏休みでお家でやることなくて、つまんない人は集つまれ! いっしょに身体を動かそう!太鼓たたくと楽しいよ! 世界の民族楽器をたたいて音を出したり、‍♂️ いろいろなからだの動きをマネしてみたり、 自由に表現する楽しさを体験してみましょう! 石坂亥士…

今月のこども&親子でワークショップ in 前橋

月イチで行なっている『こども&親子でワークショップ』はこれまでFacebookで告知してましたが、今後はこちらのブログでもお知らせします。 世界の民族楽器をたたいて音を出したり、 ‍♂️ いろいろなからだの動きをマネしてみたり、 自由に表現する楽しさを…

音楽とダンスの即興セッション『おとなの遊戯2』の記録映像とステージ写真を公開しました。

■記録映像 音楽とダンスの即興セッション『おとなの遊戯2』2018.10.21(フルHD 1080p) ■ステージ写真 https://www.facebook.com/pg/otonayugi/photos/?tab=album&album_id=252431388772259

お 知 ら せ

公演日が近づいてまいりましたが、いくつかお知らせがあります。 【ハラサオリ降板のお知らせ】 都合によりハラサオリは不参加になりました。出演を楽しみにしていた方には誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 したがいまし…

出演者プロフィール

◉ミュージシャン 石坂亥士 Ishizaka Gaishi 1971年群馬県桐生市生まれ。神楽太鼓・打楽器奏者として神社、クラブ、即興演奏、演劇、舞踏といった様々なシーンで活躍中。ミルフォード・グレイブスや師匠である土取利行氏の影響を受け、神楽太鼓を主軸に世界各…

石坂亥士×山賀ざくろ こども&親子向けワークショップ 2018.10.6 打楽器叩いて、ダンスして、からだで遊ぼう!

打楽器を叩いて音を出したり、ダンスの動きをマネしてみたり、 自由にからだを動かす体験をしてみましょう! 石坂亥士と山賀ざくろがやさしくナビゲートします。 石坂亥士(左) 山賀ざくろ(右) photo: KIGURE Shinya 石坂亥士×山賀ざくろ 親子でワークシ…

3月31日(土)太陽の鐘オープニングイベント

昨日開催された太陽の鐘オープニングイベントでのパフォーマンスは無事に終了いたしました。出演した子どもたち、指導と共演の石坂亥士さん、上野賢治さん、天田有美先生、関係者のみなさん、スタッフでサポートしてくださったみなさん、お疲れさまでした&…

前橋めぶくフェス                    11/4-5 フィジカル・センセーションのタイムテーブル

中央イベント広場ステージや中心商店街のあちこちで繰り広げられる芽吹きのステージ。 いろいろなジャンルのバラエティに富んだステージをお楽しみください。 11月4日(土)タイムテーブル =中央イベント広場ステージ= =中央通り=11:00 - 11:40 前橋商業高校…

先週は特別擁護老人ホームえいめいでワークショップをして、今週は民族舞踊ワークショップと琵琶の響きと平家物語の世界を受講。

10月はザハーロア&レーピンの公演で超久しぶりにバレエを、Optoで渡辺レイ、小㞍健太、湯浅永麻らによるヨーロッパ仕込みのバリバリのコンテンポラリーダンスを拝見しました。 関係筋によるとレーピンは温泉好きなので今年も前橋公演が実現したらしいです。…

バイバイ遠藤賢司さん

遠藤賢司さんの♪カレーライスのライブバージョンを2007年に泉太郎さんとのコラボで初演した作品『天使の誘惑』で使わせてもらいました。 https://www.youtube.com/watch?v=EhHYFwTIy9U 2009年に前橋のF-ritz art centerで遠藤賢司さんのライブを見に行ったと…

9月9日(土)舞踏と演劇2本鑑賞

前橋三中の後輩の松原東洋くんが中之条の神社の神楽殿で舞踏を踊る。なんかちょっと心がくすぐったくもありつつ白塗りの東洋くんの姿を目で追う。Makoto氏制作の白い「人間の抜け殻」との対峙。東洋くんとわたしはだいぶ年が離れているけれど、まさか同じ中…

お盆だぁ〜 ダンス踊ったぁ〜 演劇観たぁ〜

土曜の午後に山賀家の墓参りに行く。おやじが亡くなったときに建てたお墓だからもうじき50年になる。ここにはおやじのあとに他界したじいさんとばあさんも眠っている。わたしもいずれここに入るのだろうか。ちょっとまだ全然イメージできない。 遺骨は墓石の…

大晦日に紅白歌合戦を見る前に... 始まっちゃので見ながら...

PPAPも恋ダンスも自分でまねして歌ったり踊ったりはぜったいしないけれど、今夜の紅白でピコ太郎がどんなパフォーマンスをするのかちょっと楽しみだし、審査員の新垣結衣が星野源の歌のときにいっしょに踊るのかどうか気になるところ。 今年最後のブログなの…

農大二高吹奏楽部定期演奏会のチケット完売につき...

農大二高吹奏楽部の定期演奏会が昨日開催されたという記事が、今日の上毛新聞に載っていて、今夜と24日にも昼と夜に開かれるとあった。 掲載されていたステージ写真が楽しそうだったし、4回も公演をやるというのが気になったのでネットで調べてみたら、学校…

黒沢美香さんの名づけ親は石井漠だった。

たまたま図書館で借りてまだちゃんと読んでなかった本(もう返却日が過ぎている)『踊る人にきくー日本の洋舞を築いた人たち』に以下の記述があった。 (美香さん)<子供でしたから、自分では記憶がないんですけど、アルバムを見ると漠先生と写っている。あ…

上毛新聞10月31日(月)の別刷企画「障害を越えて」にアーチストの片山真理さん

上毛新聞10月31日(月)の別刷企画「障害を越えて」にアーチストの片山真理さんが表紙を含め3ページに渡り紹介されていました。 <自分の心や体を理解してほしくてポートレートを撮っているわけではない。「物としておもしろいから使える」とは思うけど、好…

山縣太一×山賀ざくろ 演劇公演『ヤマガタヤマガ』全日程終了いたしました。

千秋楽から少し日にちが空いてしまいましたが、先週の土曜日をもちまして山縣太一×山賀ざくろ 演劇公演『ヤマガタヤマガ』全日程終了いたしました。この企画をまちフェス2016の事業として採択してくださった実行委員会のみなさま及びスタッフのみなさま、お…

木馬音頭だよ~ん!!

30日(日)は毎年の恒例行事になりつつある【駅家(うまや)の木馬祭】に参加します。 https://www.facebook.com/events/1415494665418752/ 今年は木馬音頭みたいなのをやったらどうでしょうと白川昌生さんに提案させてもらって、8月に白川さんに詞を書いて…

『ヤマガタヤマガ』中日終了。

今日は子どもさんを含め20名近い方にお越しいただきました。その中のおひとりの前橋文学館の萩原館長も終演後に少しお話させていただきましたが、ニコニコされてたのでおもしろく観ていただけたようでよかったです。 フライヤーのデザインが気に入ってるんで…

山縣太一×山賀ざくろ演劇公演『ヤマガタヤマガ』前半3日間の上演が終了いたしました。

Abe"M"Aria さんが『ヤマガタヤマガ』の通しリハを観に来てくれました。

山縣太一×山賀ざくろ 演劇公演『ヤマガタヤマガ』いよいよ日曜日初日!! 東京・横浜からも日帰り鑑賞できます!!

上演時間は1時間弱の予定ですので、午後8時開演でも9時には終了します。都内、横浜方面からご来場の方も終演後にお帰りになれます。 都内の方は在来線、または高崎から新幹線利用で。横浜方面の方は高崎から東京まで新幹線利用になります。 公演会場から…

山縣太一演劇ワークショップ2日目

劇団灰ホトラの荒木聡志さんが山縣太一ワークショップ2日目を見学した感想をブログに書いてくれています。 http://www.geocities.jp/haihotora/nikki/hibi201512.html さて、以下の写真では何をやっているところなのでしょう!?

山縣太一演劇ワークショップ1日目

昨日の山縣太一くんのワークショップめちゃくちゃおもしろかったです。不自由な身体にこそ動きのおもしろい要素やその人の個性を見いだすことができる可能性があるということ。 ダンスはどうしてもかっこよくとか美しくとかに気を取られてしまうけれど、真逆…

【必聴・必見!?】山縣太一×山賀ざくろ フリートーク

演劇公演『ヤマガタヤマガ』を1週間後に控えた山縣太一と山賀ざくろが稽古後に訪れた前橋リリカで打ち合わせなしのフリートーク28分!! 俳優論、演劇論などをクールに熱く語る太一くんがロバート秋山に見えてきたりもして、、、とは言えその内容は演劇関係…

『ヤマガタヤマガ』の公演会場の紺屋町会館で落語の独演会

『ヤマガタヤマガ』の公演会場の紺屋町会館で今日の夕方6時から落語の独演会があるというので観に行ってきました。三遊亭好楽の四番弟子の三遊亭好吉さんという二ツ目の落語家さんが1時間くらいの持ち時間で2本の古典落語をやりました。 役を演じるという…

山縣太一くんが前橋入り!!                『ヤマガタヤマガ』の本番直前集中稽古実施中!!

山縣太一くんが前橋入りして『ヤマガタヤマガ』の本番直前集中稽古始めております。 これまでのひとり稽古で自分なりに台本からイメージした台詞の言い方や感情表現、身体の動きなどを太一くんの前でやってみせる。するとこちらが全然予想してなかった演出の…